矯正治療の流れ

無料カウンセリング

レントゲン撮影込みの本格的で、各々の患者様に合った丁寧なカウンセリングが無料!

治療画像
STEP  1
 問診 治療画像

担当医が問診を行います。
歯並びの悩みや全身の健康状態について簡単に質問させてください。

STEP  2
 診察

実際にお口の中を拝見し、歯並びやかみ合わせ、顎の関節の状態など必要項目をチェックします。

治療画像
STEP  3
 レントゲン&3Dデジタルスキャナー撮影 治療画像

レントゲンと3Dデジタルスキャナーで口腔内の状態をチェック。
矯正が可能かどうか歯並びや顎の問題点を判断します。

STEP  4
 治療方針説明

ここまででわかったことを総合的に診断。
現在の状況と、予測される治療の方法、そのための矯正装置、治療期間についてご説明します。

STEP  5
 装置・治療説明

担当スタッフが、矯正料金や装置などについて詳しくご説明いたします。
ご納得のいくまでじっくりとご相談下さい。
皆様のご都合に合った、無理のないお支払いの方法をご提案します。

治療計画決定

STEP  6
 精密検査

お口の中の状態を、前回よりもさらに詳しく検査。
お口の中の写真撮影、歯型の採得など、細部に渡ってデータを集め分析します。

STEP  7
 検査報告・診断

精密検査で集めた資料の分析結果をご報告。
最終的な治療の計画を確認します。

STEP  8
 同意書発行

治療計画にご納得いただいた方には、同意書を発行。
これからご一緒に治療を進めて行くお約束を確認します。

矯正治療開始後

治療画像
STEP  9
 装置の設置 治療画像

装置の装着にかかる時間は2時間ほど。
装置に関する説明や歯磨きの指導などもおこないます。(治療にかかる期間は、歯並びの状態により個人差があります。早い人で1年、平均2年から2年半、しっかり治すためには3年以上必要な方もいらっしゃいます。)

STEP 10
 調整

ひとりひとりの歯並び状態や治療の進み具合によって通院期間はさまざまですが、おおよそ3~8週に一度、矯正装置の調整を行います。

治療画像
STEP 11
 治療完了 治療画像

歯並びが揃い、噛み合せが良くなったら、矯正装置を外し、後戻りを防ぐための装置(リテーナー)に変えます。
(矯正により歯並びが治っても、装置を外してそのまま放っておくと、歯は元あった位置に少しずつ戻ろうとします。これが「後戻り」と呼ばれるものです)

STEP 12
 メンテナンス

「後戻り」を最小にして、矯正治療の効果を長持ちさせるために、装置を外してからも2年くらいはリテーナーを使用して経過を観察。
矯正装置を外してもドクターのアドバイスを守りましょう。

STEP 13
 メンテナンス終了!